殿堂入り

プロ野球とかでよく「殿堂入り」って言葉があります。殿堂に入るというと何か特別な雰囲気がありますよね。素晴らしい偉業を残した選手に与えられる最高の名誉なのかもしれません。

殿堂入りというと他のものだとたとえば昔の飛行機や機械ががスミソニアン博物館にいれられるとか、絵画がルーブル美術館に飾られるとか、エポックメイキングな物、優れたものが飾られるというイメージがあります。
落合博光の使っていた野球道具がが落合博光野球記念館に飾られているのはちょっと微妙ですけどね。(^^;


そんな中、「GIジョー」と「スクラブル」「木馬(ロッキングホース)」がおもちゃの殿堂入りするというニュースが出てきました。
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200411150012.html

GIジョーは私にはなじみがありませんが有名な玩具ですね。スクランブルは私も遊んだことがあります。残念ながら大人になってからですけど。木馬は我が家にはありませんでしたが玩具としてはやはりとてもメジャーなものです。他にはテディーベアとかバービー人形、モノポリーなどが過去に選ばれているそうです。
スクランブルは私も遊んだことがあります。残念ながら大人になってからですけど。木馬は我が家にはありませんでしたが玩具としてはやはりとてもメジャーなものです。他にはテディーベアとかバービー人形、モノポリーなどが過去に選ばれているそうです。

ところで殿堂入りしたとして何か良いことあるかというとこれまた微妙です。野球選手は年齢とともに明らかに世代交代していくし、飛行機、機械類も当然変わっていくものです。でも玩具ってそんなに変わるものではないですね。私が子供の頃にはまだファミリーコンピューターはありませんでした。それが今やゲームボーイとかプレーステーションが当たり前になっているしおもちゃ界も進化はしているのです。だからといって昔のおもちゃがどこかにいったかというと。。。どうでしょうね。

そういえば独楽回しとかビー球とかで遊んでいる子供って見かけなくなりました。正月にもタコは上がっていません。街の景色は私が子供の頃とはまったく変わってしまいました。
今のおもちゃ屋さんにはあまりボードゲームなんて置いていません。置いてあるのは家庭ゲーム機のソフトとかフィギュアとかTVのキャラクターグッズでプラモデルはガンプラがいっぱいばかりってイメージです。まぁ私自身はめったにおもちゃ屋には入らないので確かではないですけど。

そうして本当に殿堂入りして過去の遺物になってしまったとしたらおもちゃとしてはあまり名誉でないのかな。