中部国際空港

愛知県では現在大きなイベントが二つオープンに向けて進行中です。
ひとつは愛・地球博。もうひとつが中部国際空港の開港です。どうやらどちらもかなり進行しているらしく状況は地元にいると全く興味がない私にも噂がちらほら聞こえてくるようになりました。

そんななかこのようなニュースがありました。
「中部空港に旅客訓練機が初着陸/強風で5時間半遅れ」
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050112/eve_____sya_____012.shtml

私は空港が出来るエリアは結構近いので遊びに行く事があります。確かにあの場所は冬はいつも凄い海風が吹く場所です。乗用車も私が乗っているファンカーゴだと車高が高い分結構風邪にハンドルをとられたりします。強風が吹くときには必ず海側から陸側もしくはその逆、そして考えてみると空港は海岸線に平行に出来ていたりします。
。。。それって横風が吹き荒れるってことですね。私でも飛行機の離着陸は風に向かってという事は知っています。そしてあの場所は冬は常に強い横風に曝される場所です。

うむ、大丈夫かいな。真面目に心配です。もうひとつのイベント、愛・地球博っていうのはどれくらい知られているのかかなり心配していましたが旅先でも結構知名度は高くなってきているようです。
話題を振ると大体次のような回答が返ってきます。

「ああっ、あの気持ち悪いキャラクターが宣伝している奴ね!!!」

・・・まぁいいか。(^_^;)