とあるHPの最終回

とある心理学のMLで知ってそれ以来こっそりと見ていたHPがありました。
正気ですかーッ 正気であればなんでもできる!(しょぼーん)というページです。

リンク先に飛んでいただけばわかりますがここはなんとラブドールを買ったもてない独身男のHPです。彼女がずっと出来ず寂しいのでラブドールを購入するところから始まります。ラブドールで意味がわからない方・・・ダッチワイフとか南極28号とか言うと判るでしょう。(そんなお子様は私のHPを見て無いと思うし。)
そして彼はラブドールを組み立て、無事に当初の目的を遂げる。そして色々と『彼女』を着せ替えてその写真をHPに公開する。

。。。ここまで見てどのように思いますか?私的感覚では女性はこれにあまり好感は持たれないと思っていました。しかし実際は違いました。彼のHP(ブログです。)はうら若き乙女達のコメントで一杯。最初はラブドールに自分の妄想を一杯盛り込んだ格好をさせる本文の方を注目していましたが何時しか興味は彼女達のコメントに移っていきました。
そして彼女達とHPの持ち主はいつの間にかリアルでデートをし始めてその中の一人と本当につき合いはじめる。そして遠距離恋愛のためにラブドールに構う時間が無くなったし、もてない男ラブドールと遊ぶと言う当初のHPコンセプトから外れてしまうのもあってHP更新の最終回を迎えることとなったのでした。

ギリシア神話ピグマリオンの物語をちょっと思い出しますね。若き天才彫刻家のピグマリオンは理想とする女性の彫像を作り上げる。そしてその彫像に恋をする。そして彼女に命を与えてと神に祈り神(その彫像のモデルでもある。)はそれを聞き届けて彫像は命を与えられ幸せに暮らしたというお話でした。なんでもマイフェアレディーという有名なミュージカルもピグマリオンの物語を下地にしているそうです。映画のプリティーウーマンも同じ流れにありますね。

でもマイフェアレディーやプリティーウーマンは男に女が惚れるのは自然だと思いますしピグマリオンは彫像とくっつくのは現実にありえない話ですが神話としては有りです。でもHPのお話はやっぱり納得していないかも。。。いえ、ひがみではきっとなくて。

まぁ他人様の幸せは素直にお祝いするとしてこのHP、ピグマリオン、マイフェアレディー、プリティーウーマンは男側からみると「理想的な彼女」を自ら作ると言うある意味夢みたいなお話を実際に行うお話でした。私が関心を持ったのももしかしたらそこで引っかかっていたのかもしれませんし、そういえば元々このHPを知るきっかけになった心理学のその回のテーマは「エターナル・ビューティー」(永遠の美女)で男が心に必ず理想とするひとつの女性像を持つと言うお話でした。

求めよ、さらば与えられん。。。私も頑張ろうかな。(^_^;)